アイスクライミング交流会

報告者指導・遭対委員会
実施日程 2024/10/26
実施場所南ア 仙丈岳塩沢

アイスクライミングの愛好者が集まり、連盟初めてのアイスクライミング交流会が行われました。
 近年、アイスクライミング愛好者が徐々に増えている中、交流会を開こうという気運が高まり、指導遭対委員会を中心に14名の連盟員が集まり、上級者向けの滝が多い塩沢を目指す。

1日目は、20㎏近い装備を担ぎ約5時間の道無き道を進み、雪が少なくよいテント場の確保できない二俣出合になんとかテントを張り、右俣の偵察を終える。

2日目 右俣F1を越えてF2で初心者の講習をトップロープで行う。経験者はF3まで登り時間切れで下山する。

3日目 昨日からの雪が約25㎝積り、下山に時間がかかると予想されたため、左俣F1F2の偵察に終わりました。

下山は雪の乗った凍った岩に足を取られ、登りよりも長時間の5時間余りを費やして、16時過ぎに車に到着することが出来た。
 このような交流会は、「是非来年も継続して欲しい。」と参加者の声でした。